マーケティング戦略に欠かせない販売什器

マーケティング戦略に欠かせない販売什器
紙製の販売什器

効率良い企業は販促物を上手に活用

マーケティング戦略を練ることで営業活動を省略化し、効率良く製品販売の成功を収めている会社は販促物を上手に活用しています。
販売物や販促什器を上手に使うことで、お客様に対し自社製品の「重要性」「独自性」「優越性」を感じてもらうことが可能になり、製品販売を有利に進めているからです。

紙製の販促什器

マーケティング戦略とは

マーケティング戦略とは企業として有利に、効率的に自社商品を売るための販売戦略です。
マーケティング戦略に、4つのポイントを踏まえ、自社商品やサービスを競合と比較し、どのように販売していくかを考える1960年代にアメリカの経済学者ジェローム・マッカーシーが提唱したマーケティング・ミックス/4P分析と呼ばれる販売戦略の方法があります。

4つのポイントで戦略を練っていきます。

「Product(プロダクト:製品・サービス)」「Price(プライス:価格)」「Place(プレイス:立地・流通・販路)」「Promotion(プロモーション:販促・広告)」を組み合わせ販売戦略を練っていきます。
4P分析と呼ばれ、Pはこれからご紹介する頭文字をとったものです。

Product(プロダクト:商品・サービス)

どのように市場(顧客)のニーズを満たし、どのような仕様の製品を提供するのかを考える戦略です。
機能・ブランド・品質・デザインー・パッケージ・保証・サービスまでの含めて製品です。「自社製品のメリットは何か」を考え自社の製品を市場の中でどこに位置付けるかを把握します。

Price(プライス:価格)

市場で販売する価格設定の戦略です。
質に見合わない値段設定は買ってもらえないだけでなく、信頼の低下にもつながります。
バランスを考慮し一番利益が見込める価格を算出します。ターゲット層が購入してくれる価格帯なのか、製品と価値が見合っている適正価格か、適正な利益を得られる価格か、ということを検討します。

Place(プレイス:立地・流通・販路)

ターゲットとなるお客様に購入する場所と機会を提供できる流通・販売経路を確保する必要があります。原材料の調達から生産した商品を買えるようにするまでの流通を考える戦略です。
流通はインターネットの登場で大きく変わり、多様な販売経路が開発されたました。いかにターゲット層に入手しやすく、適正価格で、確実に製品を届けるために、どのような形で市場にコストとリスクを分散させ最適な方法で流通させるのかを検討します。

Promotion(プロモーション:販促・広告)

販売促進や広告や宣伝の戦略のことです。
製品のことを知ってもらうための認知度をあげて、購入に繋げる戦略です。
優れている製品でも認知されていなければ存在していないことになりますし、認知してもらっても、購入してもらえなければ利益は生まれません。
リピーターを増やすこと、顧客満足度を高めていくことも重要です。

4つ合わせてミックスします

これら4つのマーケティングのポイントは、4つ合わせての相乗効果を考える必要があります。

ProductとPriceとの関係性で、製品内容に対して価格が高過ぎれば、購入されるお客様はいなくなります。
価格競争の原理で利益率が抑えられてしまうこともあります。資本力のある大手に対し、零細企業は価格で勝負することはできません。

そういう時は商品を売るために、松・竹・梅のようにバージョンの違った商品やカラーバリエーションなどで商品の充実を図り、付加価値を付けて商品単価を上げたり、競争相手の少ないニッチ分野での検討をします。

紙製のコンビニ書籍販売什器

相乗効果のカウンター什器

Product(プロダクト:商品・サービス)に対して、信頼のある理由が伝わらなければ、価値としてPrice(プライス:価格)に反映できません。

紙製の販促販売什器

Promotion(プロモーション:販促・広告)において、テレビ、新聞、雑誌のマスメディアを利用しキャンペーン行うことはプロモーションの1つになります。そして、サンプルやクーポン、キャッシュバック、ポイントなどもプロモーションになります。
これらはブランドイメージを高めるためには即効性のあるプロモーションですが費用対効果に検討が必要です。ここでオススメなのが、大きなプロモーションの前に、土台となるプロモーションの販売台の活用です。
販売台は4つのPを結びつけ、相互に相乗効果をアップさせます。

紙製の販売台

4つ合わせた販売台

カウンター什器の販売台に陳列すれば、看板広告面に製品の訴求を行えます。
Product(プロダクト:商品・サービス)を伝えることでも見合ったPrice(プライス:価格)を設定でき、Priceに合わせた機能・ブランド・品質を保ったProductを制作することができます。

店頭の限られたスペースで、最大限の効率的な露出ができ、輸送箱からそのまま出して店頭に陳列できるため、人的コストをかけないスタイルは販売経路を確保に一役買ってくれます。
デザインでのブランドをアピールしたカウンター什器は製品に付加価値を付けてというメリットもあります。

マーケティング戦略を行う上で、4つのPのハードルを少しずつ下げてくれる
販売物の販促什器は、上手に活用することで「重要性」「独自性」「優越性」をを利用でき、製品販売を有利に進めていけます。

マーケティング戦略に欠かせない販売物の販促什器、ぜひ、ご活用ください。


埼玉県越谷市レイクタウンの商品パッケージ専門印刷会社
販売台のデザイン・製作のご依頼なら

フリーダイヤル0120-007-767

お客様の売上げアップに印刷物で貢献したい
株式会社 藤田 
〒343-0826  埼玉県越谷市東町5-115-2
電話 048-989-9944   FAX 048-989-9949