雑貨小物を入れる封筒型タトウ式パッケージ

雑貨小物を入れる封筒型タトウ式パッケージ

タトウってなんのこと?

ゴルフグローブのパッケージといえば、写真のようなパッケージが定番です。
この形状のパッケージをタトウ式といいます。タトウってなんのこと?ってなりますが漢字では「多倒」と書きます。
四隅から倒して折って包むように梱包し真ん中で止める形状のことからタトウ「多倒」式パッケージと呼ばれています。また、箱を広げた展開の形が折り紙の「やっこさん」の形に似ているところからヤッコ式とも呼ばれます。

タトウ式は平べったい商品にピッタリ

厚さが薄く平らな商品を梱包する際に適した箱形式で、カタログや書籍、またCD・DVDの発送、梱包で使用されます。また、大型のものでも額縁やバネルなどの深さの浅いものにカートン素材でタトウ式形状で包装します。梱包は天面をつき合わせて天面テープで封をし固定します。

今回作成したパッケージはゴルフグローブを販売するためのタトウ式パッケージで、多倒にはなっていますが、天面でテープを止めるタイプではなくグルっと背面に回し差し込み式にして正面の広告面をスペースを確保しています。

実際のゴルフグローブ商品パッケージは窓穴ありと窓穴なしの2パターンを作っています。窓穴ありはパッケージに窓穴が開き、グローブの色や布、ゴムの質感が見え、グローブの仕上がりを見せたい時に使用します。
機能的に優れたグローブは特長を訴えるため広告面としてパッケージを使うため窓穴なしを使用しています。
タトウ式パッケージは厚みが出ないため、奥に多く商品を重ねて陳列することができます。

幅広く使えるタトウ式パッケージ

このタトウ式パッケージは、雑貨の小物、メガネ拭き、ハンカチなどの布の製品、シールなどのステッカーにもおすすめで、厚みのない商品に幅広くお使いいただけます。
DM便対応サイズのコンパクト封筒型なので通勤の梱包、発送箱としてもお使いいただけます。

この使い勝手のいい、タトウ式パッケージを印刷してオリジナルで作る際にはお声がけください。
経済ロットとしては500部からがオススメです。


埼玉県越谷市レイクタウンの商品パッケージ専門印刷会社
紙箱・化粧箱・什器のデザイン、設計、印刷のご依頼なら

フリーダイヤル0120-007-767

お客様の売上げアップに印刷物で貢献したい
株式会社 藤田 
〒343-0826  埼玉県越谷市東町5-115-2
電話 048-989-9944   FAX 048-989-9949