諦めていませんか?N式箱でもデザインにこだわれます。

諦めていませんか?N式箱でもデザインにこだわれます。

N式箱とは?

N式箱とは1枚の紙で箱とフタができる組み立て式の化粧箱です。
底面で折り込みや貼り加工はなく、天面のフタだけが開閉します。
貼り加工がないため安価にできますが、お客様の手で組み立てて頂く必要があり、慣れるまでの組み立てる手間もかかります。


箱の蓋が開けやすく再開封性に優れているためギフトの箱やお土産箱に使用されます。
使用する用途が定番でオーソドックスなため、四角い箱の立方体の化粧箱しか使い道がなさそうなN式箱ですが、色々と使えますのでご紹介します。

一般的なN式箱形状

N式箱でもこだわれます。

N式箱でもデザインにこだわれます。N式箱でもコンセプト表現できる化粧箱にできます。立方体だけではない、ちょっと変わったN式箱を設計してみました。

N式箱の組み立て-1
N式箱の組み立て-2
N式箱の組み立て-3
N式箱の組み立て-4
N式箱の組み立て-5
N式箱の組み立て-5
N式箱の組み立て-7

天面の形状を変えられるようにしました。天面の形状を商品の原材料に合わせ、お魚にしたり、お野菜にすることで、形状でデザインとの意味を持たせることができます。

N式箱だと、簡易的な箱とイメージがあるためお土産の輸送のみの箱だけしか用途がないと思われますが、万引き防止にフタを二重ロックでしっかりブロックできる、おまけ外付け用の箱をご紹介します。

二重ロック、N式箱の組み立て-1
二重ロック、N式箱の組み立て-2
二重ロック、N式箱の組み立て-3
二重ロック、N式箱の組み立て-4
二重ロック、N式箱の組み立て-5
二重ロック、N式箱の組み立て-6

N式箱でもロック部分をしっかりすれば、様々な用途でN式箱をご利用いただけます。

お菓子を入れるN式箱で、ネコをモチーフにしました。
このタイプならハロウィンかぼちゃやサンタさん、ひな祭り、豆まきの赤鬼と何でもいけます。

ネコN式箱の組み立て-1
ネコN式箱の組み立て-2
ネコN式箱の組み立て-3
ネコN式箱の組み立て-4
ネコN式箱の組み立て-5

同じようなタイプで側面を樽型にしたN式化粧箱です。

樽型N式箱の組み立て-1
樽型N式箱の組み立て-2
樽型N式箱の組み立て-3

N式の箱は高くつく?

N式の箱は貼り加工がないため、安価に化粧箱を作るのにぴったりです。
箱の中では一番コストが安くできる化粧箱になります。
しかし、組み立てがありますので、内職さんを絶えず揃えているといった環境や、販売員・スタッフがその場で組み立ててその場でお渡しできるスペースと環境が整ってい無ければ余計に高くついてしまいます。
N式の箱を組み立てる熟練という技を持ったスタッフがいれば、N式の箱を使わないと勿体ありません。熟練という技といっても、折り目がついているので慣れだけの熟練です。30個組み立てればもう熟練になります。

N式箱も上手に使えばデザインにこだわれて、場合によって安価に製造できることがお分かりいただけましたでしょうか?
条件が合えばになってしまいますが、N式箱を是非使ってみてください。


埼玉県越谷市レイクタウンの商品パッケージ専門印刷会社
商品パッケージのデザイン・印刷のご依頼なら

フリーダイヤル0120-007-767

お客様の売上げアップに印刷物で貢献したい
株式会社 藤田 
〒343-0826  埼玉県越谷市東町5-115-2
電話 048-989-9944   FAX 048-989-9949