製紙会社工場見学&社員旅行

2012年7月13日(金曜)から15日(日曜)まで静岡〜京都と社員研修旅行に行って参りました。

社員研修旅行と言うと・・・どうせ観光して飲んで騒いで遊びの旅行が多いかと思われますが・・・

今回は弊社で印刷している主材料の紙の製造メーカーに工場見学兼、研修を実施して参りました。

7時に出発して東名高速道路〜富士インターチェンジを目指してバスで出発!

いつもはビール、缶酎ハイなどを飲んで騒いでの車内も今回はアルコールは禁止。

この写真は紙の原材料のパルプと再生材で釜で溶かしてドロドロの状態な物です。

この後に毛布と呼ばれるベルトコンベアのような所に塗布されて

7層の再生材とパルプが合わされて段々と厚みを帯びて紙に近づいていきますが水分が紙に大量に染み込んでいるのでドライヤーと言われる乾燥装置で乾燥〜大きなシリンダーで押し潰されて平滑性が向上して〜コーティングマシーンで色々な薬品を塗布されて〜

写真のようにカメラ検査装置で検査されてカッティングマシンでカットされて巻取りから平判へとカットされて更に下記写真のように人の目による検品をするものは検品して出荷されるそうです。

この平判になるまでの機械の長さと言ったら約500メートル程!

凄い人手と材料、薬品などの手間が掛かっていて大切に印刷加工してあげないと申し訳ない位の思いが湧いてきまして工場内見学を終え後は大会議室にて紙の出来るまでの更に詳しい説明を聞き質疑応答をして充実した工場見学となりました!

ランチは静岡富士地区で「はせ川」さんで美味しいランチを頂きまして更なる工場見学は・・・・・

旅館近くのサッポロビール工場も見学して

見学後に漸くアルコール注入です(笑)工場の出来立て生ビールは美味しかった〜今まで我慢していたからな〜メッチャ美味しかったです。いよいよ本日の宿泊先、焼津温泉の「松風閣」さんに到着!

海の傍で晴れた日には富士山が一望出来る立派な温泉宿との事でしたが、生憎の曇で富士山は拝めませんでした。温泉で日頃の疲れをゆっくり取り〜お決まりの宴会〜二次会へと飲んで飲んでになりました。

僕は寝ましたけど!元気な方々はタクシー飛ばして近所のシダックスで3次会を催したようです。

朝の4時までお疲れ様でした(苦笑)

二日目は静岡駅までバスで移動して新幹線で京都に行って参りました。

京都駅に着いたら各自、自由行動でタクシーや電車、バスなどで移動して行きたい所へ見学です。

京都は観光スポットが多いので各々好きな場所に好きなだけ行った方が楽しめるので自由行動としました。

僕は祇園祭が見たかったので八坂神社〜清水寺〜三十三間堂のコースを散策して参り夕方宿泊先のホテルに到着。

ホテルでゆっくりお風呂に入り

本日のメインイベント行きたかった料理屋サンへと行って参りました!

京懐石の「はやし」さんに7時より行き京懐石を堪能して参りました・・・どの料理も最高に美味しく出汁の旨さに感動!

日本酒も伏見の美味しいお水で「はやし」さんの料理に合うように別注品で造って頂いているそうです!京都に行ったら是非とも予約して行ってみてください。京懐石の奥深さが味わえます・・・

「はやし」さんの帰りに四条辺りでタクシーから降りて祇園祭に寄ってきました!

このタイミングで祇園祭に来なきゃ〜ね〜

フラフラと見学して漸くメインの通りに来れて鉾に乗って厄払いをしようと思い近くの鉾に行ったらななんと「函谷鉾」と言う所で僕らの商売は箱を作る事がメインで良く箱屋とか呼ばれているのですが

箱=函とも書き函谷と書いて「かんこ」と読むそうです。

ハコ同士なにか強い縁を感じてしまいます。お祭りは23時まで繰り広げられて最後まで見学して

満足な一日となりホテルまで帰る途中にまだ飲み足りない社員から電話がありホテルの近くの居酒屋さんで

飲んでいるとの事で少し寄って飲んで・・・やっぱり〆はラーメンでしょ!

と言う感じになり・・・居酒屋マスターにどこか近くで無いか?聞いた所京都駅前の「恵比朱」さんがまだやっているとの事で他のお店はもう閉店らしいので恵比朱さんへGoー

やっぱり飲んだ後のラーメンは美味し〜九条ねぎたっぷりのラーメンを食べて解散となりました。

翌日は早めの帰りで11時30分に京都駅集合して東京駅へ向かい無事会社へ到着して解散となりました。